PowerCMS™
PowerCMS 4 系のサポートは2026年3月31日をもちまして終了いたします。期限までに PowerCMS 5/6 最新版へのアップグレードをご検討ください。
PowerCMS クラウドで WAF および CDN オプションの受付を開始しました。
[よくあるご質問] PSGI 環境で A-Form などサードパーティ製のアクションでエラーが発生する場合に対策はありますか? を追加しました。
[よくあるご質問] PowerCMS 6 で A-Form 固有のデータの「削除」の操作で発生するエラーの対策はありますか? を追加しました。

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問 > トラブルシューティング > システムログに「タスクを実行するために必要なロックを獲得でき…

システムログに「タスクを実行するために必要なロックを獲得できませんでした」というログが残っている

タスク実行時を行うと、システムログに「タスクを実行するために必要なロックを獲得できませんでした。TempDir(/tmp)に書き込みできるかどうか確認してください。」というログが残ることがあります。

ロックとは、タスク実行の重複起動を防ぐ仕組みで、タスク実行開始時にロックファイルを作成し、終了時に削除するもので、ロックファイルが存在する間はロック状態と判断されます。ロック状態中にタスクが起動された場合、ロック状態が解除されるまで実行を待機します。

タスク実行開始時にロックファイルを作成することができない場合、このログが残ります。ロックファイルは環境変数 TempDir に指定されたディレクトリ内に作成されますので、タスク実行ユーザーがこのディレクトリに書き込みできる状態であるか確認してください。

  
更新日
2024年12月16日

この質問の関連カテゴリー

お問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用できない場合は、以下のメールアドレスからも受け付けております。
contact@alfasado.jp

製品資料ダウンロード

パンフレットデータ、提案用資料などがダウンロードできます。