PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[よくあるご質問] フォーム投稿の自動返信メールに連番の受付番号を付与することはできますか? を追加しました。
[ブログ] PowerCMS サポートの実績 (2022年10月) を追加しました。
[新着情報] 【オンライン】11月24日(木) ステークホルダーとの信頼関係を構築できるサイトづくりとは? ~サイトでのBCP対策から情報配信のコツを一挙公開~ を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ

平素より PowerCMS をご利用、検討いただきありがとうございます。

本日は「PowerCMS 製品サポート」について2022年10月の実績を紹介します。

PowerCMSサポート(アンケート評価) 2022年10月満足評価 98.9%

サポート対応についてのアンケート評価

満足評価のグラフ

サポート対応のアンケート評価の結果です。

アンケートを送付した数 131件
評価いただいた数 91件
満足で評価いただいた数 90件
不満で評価いただいた数 1件

不満の評価につきましては真摯に受け止め、チーム全体で内容を振り返り、よりよいサポート対応が行えるよう努めてまいります。

「サポート対応についてのアンケート」については下記記事を参照してください。

お問い合わせの件数

お問い合わせの件数のグラフ

2022年10月1日から10月31日までにいただいたお問い合わせは 165 件でした。

クローズされた件数

10月中にサポート全体でクローズされたお問い合わせは 131 件でした。

※ 前月までにお問い合わせされたものも含みます。
※ クローズについて、基本的にはお客様からご連絡をいただいてからクローズしておりますが、返信いただけていないものは状況を確認させていただいた後にクローズしております。

一回の連絡でクローズされた件数

クローズされた131件のうち、お問い合わせいただいてから一回の連絡でクローズされた件数は 47 件でした。

24時間以内にクローズされた件数

クローズされた131件のうち、お問い合わせをいただいてから24時間以内にクローズされた件数は 15 件でした。

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数のグラフ

「回答、対応を急いでいる」を利用されたお問い合わせは 66 件でした。

お客様の声

アンケート評価時にお客様より頂きましたメッセージの一部を紹介いたします。

早急なご回答をいただきました。 ありがとうございました。
最終的にお客様の勘違いが原因ということがわかりましたが、そこに至るまでの丁寧な対応に非常に感謝しております。
早々に的確な回答をいつも頂いています。
丁寧にサポートいただきありがとうございます。

今後とも PowerCMS をよろしくお願いいたします。

カテゴリー
サポート

平素より PowerCMS をご利用、検討いただきありがとうございます。

本日は「PowerCMS 製品サポート」について2022年9月の実績を紹介します。

PowerCMSサポート(アンケート評価) 2022年9月満足評価 97.9%

サポート対応についてのアンケート評価

満足評価のグラフ

サポート対応のアンケート評価の結果です。

アンケートを送付した数 149件
評価いただいた数 94件
満足で評価いただいた数 92件
不満で評価いただいた数 2件

不満の評価につきましては真摯に受け止め、チーム全体で内容を振り返り、よりよいサポート対応が行えるよう努めてまいります。

「サポート対応についてのアンケート」については下記記事を参照してください。

お問い合わせの件数

お問い合わせの件数のグラフ

2022年9月1日から9月30日までにいただいたお問い合わせは 114 件でした。

クローズされた件数

9月中にサポート全体でクローズされたお問い合わせは 149 件でした。

※ 前月までにお問い合わせされたものも含みます。
※ クローズについて、基本的にはお客様からご連絡をいただいてからクローズしておりますが、返信いただけていないものは状況を確認させていただいた後にクローズしております。

一回の連絡でクローズされた件数

クローズされた149件のうち、お問い合わせいただいてから一回の連絡でクローズされた件数は 54 件でした。

24時間以内にクローズされた件数

クローズされた149件のうち、お問い合わせをいただいてから24時間以内にクローズされた件数は 9 件でした。

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数のグラフ

「回答、対応を急いでいる」を利用されたお問い合わせは 67 件でした。

お客様の声

アンケート評価時にお客様より頂きましたメッセージの一部を紹介いたします。

対応は非常によく満足しています。 ありがとうございました。
丁寧にサポートしていただき、大変助かりました。 ありがとうございました。
こちらの細かな質問に対し、真摯に向き合っていただき大変助かりました。
ご丁寧に対応いただき、疑問点を解消することができました。大変助かりました。

今後とも PowerCMS をよろしくお願いいたします。

カテゴリー
サポート

フロントサーバーオプションとは

PowerCMS クラウドにおいて、PowerCMS が動作するサーバーとは独立した公開用のサーバーとして、Microsoft Azure 上で動作する PaaSApp Service を提供するオプションです。

今回の改定に至る経緯

サービスイン当初から従来のフロントサーバーに利用していた App Service には、Windows ベースの環境を採用しておりましたが、後に Microsoft Azure ではLinuxベースの App Service が発表され、利用可能となりました。 App Service ではアプリに必要な言語のランタイムが選択できるようになっており、当サービスのフロントサーバーにおいては、PHP ランタイムをよくご利用いただいております。

Microsoftは、PHP 言語の Windows に関する公式なサポートを2022年11月28日で終了する旨アナウンスしています。 これにより同日(2022年11月28日)をもって、同社が提供する Windows ベースの App Service においても PHP ランタイムのサポートが終了します。 今後、PHP ランタイムは、後発となる Linux ベースの App Service で PHP 8 以降が利用可能です。

今回の改定内容

これまでのフロントサーバー (Windows) に加えて、新たにフロントサーバー (Linux) を追加します。

フロントサーバーの仕様

フロントサーバーオプションは、Azure App Service で提供しています。

ラインアップ フロントサーバー (Windows) フロントサーバー (Linux)
PHPランタイム 利用できません。 PHP 8 以降が利用可能です。
カスタマイズ設定 設定ファイルにより、カスタマイズできます。 カスタマイズできません。
アクセスログ 取得できます。 取得できません。

従来のフロントサーバー (Windows) の今後の仕様

既にご利用いただいているWindowsベースのフロントサーバーで、仕様が一部変更となります。

  • 2022年11月30日以降、PHPランタイムが利用できなくなります。
  • これまで通り Microsoft IIS 互換の設定ファイル(Web.config)により、リダイレクトなどの動作をカスタマイズできます。
  • これまで通りアクセスログが保存され、お申し出いただくことで取得を可能にすることもできます。

新たに追加するフロントサーバー (Linux) の仕様

  • PHP ランタイム(PHP 8 以降)を利用できます。
    • 将来的な PHP のマイナーバージョン(8.0、8.1)のサポート終了、次期マイナーバージョン(8.2以降)の追加に伴い、利用可能なランタイムのマイナーバージョンは変動します。2022年現在、マイナーバージョン毎の利用可能な期間の周期はおよそ3年間です。
  • リダイレクトなどを含め、設定ファイルによる動作のカスタマイズはできません
  • アクセスログは保存されません。

提供価格について

提供価格に変更はありません。今回追加となるフロントサーバー (Linux) についても、同価格で提供いたします。

PowerCMS クラウド オプション価格表

※ 現在フロントサーバーをご利用中のお客様については、ご案内のうえ個別に対応をさせていただきます。 詳細は サポートまでお問い合わせください

カテゴリー
PowerCMSクラウド
投稿者
小野崎@アルファサード

Recent Entries