PowerCMS™

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ

平素より PowerCMS をご利用、検討いただきありがとうございます。

本日は「PowerCMS 製品サポート」について2020年6月の実績を紹介します。

お問い合わせの件数

2020年6月1日から6月30日までにいただいたお問い合わせは 125 件でした。

クローズされた件数

基本的にはお客様からご連絡をいただいてからクローズしておりますが、返信いただけていないものは状況を確認させていただいた後にクローズしております。

6月中にクローズされた件数

  • サポート全体でクローズされたお問い合わせは 107 件でした。

※ こちらは前月までにお問い合わせされたものも含みます。

6月中にいただいたお問い合わせのうちクローズされた件数

  • 6月中のお問い合わせ 125 件のうち、クローズされたのは 64 件でした。

※ こちらの件数は6月中にクローズされた 107 件に含まれます。

一回の連絡でクローズされた件数

  • お問い合わせいただいてから一回の連絡でクローズされた件数は 52 件でした。

※ こちらの件数は6月中にクローズされた 107 件に含まれます。

24時間以内にクローズされた件数

  • お問い合わせをいただいてから24時間以内にクローズされた件数は 7 件でした。

※ こちらの件数は6月中にクローズされた 107 件に含まれます。

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数

「回答、対応を急いでいる」を利用されたお問い合わせは 50 件でした。

サポート対応についてのアンケート評価

3月より始めましたサポート対応のアンケート評価の結果です。

アンケートを送付した数
109件
評価いただいた数
59件
満足で評価いただいた数
58件
満足評価のうちコメントをいただいた数
21件
不満で評価いただいた数
1件
不満評価のうちコメントをいただいた数
0件

不満の評価につきましては真摯に受け止め、チーム全体で内容を振り返り、よりよいサポート対応が行えるよう努めてまいります。

「サポート対応についてのアンケート」については下記記事を参照してください。

よくあるご質問

下記の 7 件を追加しました。

今後とも PowerCMS をよろしくお願いいたします。

カテゴリー
サポート

サポートのお問い合わせの中で下記の要望を多くいただきます。

  • すべてのユーザーの入力画面を統一したい
  • カスタムフィールドの並び順を固定したい
  • 新規投稿時にデフォルト表示させたい
  • 必要な項目だけ表示させたい

上記の要望につきましては[ひな形機能]を利用することで対応が可能です。

ひな形作成手順

記事/ウェブページで、それぞれひな形を作成することができます。今回は、記事のひな形作成手順について説明します。

  1. [左メニュー] > [デザイン] > [記事ひな形]をクリック
  2. [記事の管理]の下にある[記事ひな形を作成]をクリック
  3. ひな形にタイトルを入力。例:「新着情報(ひな形)」
  4. 右上にある表示オプションで必要な項目を選び順番を並び変える
  5. 順番を決め[保存]をクリック
  6. ひな形を保存することで、自動的にテンプレートが作成されますが変更せず、[変更を保存]をクリック
  7. [左メニュー] > [記事] > [ひな形から作成]をクリック
  8. 作成したひな形(新着情報(ひな形))を選択し[次へ]をクリック
  9. クリックすることで、作成した記事作成画面が表示される

ひな形を作成することで、すべてのユーザーの入力画面が統一されます。

記事ひな形作成画面

カテゴリー
サイト制作全般
投稿者
nakanishi

弊社では週2回の在宅勤務が、2月18日の「新型コロナウイルス感染症に関する弊社対応につきまして」から、フル在宅OKのリモート推奨体制になりました。 もともと在宅をしていたわけですし、私は過去にフリーランスを10年近く経験しているのでそれなりに家の機材はそろっていました。

しかし、大きな机や椅子は捨ててしまったし、いつまで続くかわからない状況でしたので、少しずついろいろなものを増やしていきました。会社からリモートで必要なものの購入などに充ててよい手当もあったしね。 買ってよかったものもあれば、買わなくてよかったものもあるので紹介したいと思います。

デスク環境

買ってよかったもの編

まずは小さなものを2点。

紙のカレンダー

これを購入したのは5月になってから。
この時期になるとカレンダーなんて売ってないのですが、棚の隅っこに残っているのを見つけました。
スケジュール管理はもちろんオンラインのカレンダーを使っています。なら必要ないと思うでしょう。
友人がカレンダーに×をして、日付や曜日の感覚がおかしくならないようにしているというを聞いて、まねしてやっています。

私は今日の仕事を始めるときに昨日の日付にバッテンをつけるんですが、これがなかなかよい。 やる前は今日は何日だっけと1日に何度も確認していたのに、ぱったりとなくなりました。

サーモス 真空断熱タンブラー用フタ

これはつい最近購入したものです。家のサーモスのコップに合わせて購入しました。
ペットボトルは不経済だし、コップのままだと倒れたりすると危険だし、水筒だと洗うの面倒だしという悩みを全部解決してくれました。
飲み口はずらすだけと簡単、とてもよいです。集中も大事ですが、水分補給も忘れずに。

そろそろ大物に。

ニトリの机

昔使っていた大きな机は捨ててしまったので、在宅時はダイニングテーブルかこたつでやっていました。ただ、これが毎日になると腰がつらいんです。
折りたたみの机を使っていたんですが不安定だし、まだまだ続くだろうということでニトリの組み立て式。大きさも選べるし、お財布にもやさしくお値段以上。

ディスプレイアーム

もともとオフィスは MacBook Pro をおいて上にディスプレイがある状態でした。家では左右に置いていたのでずっとやりづらさを感じていました。
悩みに悩み、家も同じように上下にしたらとても快適になりました。

しばらく使って、iPad も仲間に入れたくなったのでアームを追加しています。
いろいろ表示させていましたが、今は結局アナログ時計を表示させ、時報を鳴らし時間感覚の助けにしています。

最後はこの状況になる少し前に導入した2点。

AirPods Pro

これは今回のことは関係なくお正月に注文したものがちょうど1月末に届いたのですが、今はこれがなかったら打ち合わせができないほど愛用しています。
長い時間の打ち合わせだと充電がなくなってきたときにになるあの音。くたびれたよーと聞こえる悲しげな音が愛おしい(笑)

MOFT

オフィスではリストレフトを使っていました。家にいるとあちこちでやるので傾斜がついている方がいいかもと思い購入したものです。
MacBook Pro に貼り付けているのでどこでも使えるし、高さは変えられるし、邪魔にならないのでとても気に入っています。

買うならもっと考えればよかった編

ほとんどは買ってよかったものなんですが、一つだけ買わなくてもよかったものがあります。
デスクライトです。
一番の原因は、机につけて使うには小さかったこと。ディスプレイなどにも取り付けられるのですが、アームの角度が固定できずくにゃっとなってしまうのです。
日がのびてきて終業時まで結構明るくなってきたこともあって、もう少し考えればよかったなーと思っています。
ただ、小さいとはいえリングライトなので、ビデオ会議の時に使うとちょっときれいにみえるのはいいところかな(笑)

番外編

最後に番外編。家にあったもので、使用用途を変えたらめっちゃよかったもの。
それは踏み台昇降用の台です。昔ダイエット用に購入したものなんですが、洗濯物置みたいになっていて、本来の使用用途はどこへやら(笑)
一歩も外へ出ない事もあり、かつずっと座っているので足がむくみます。
これを解消してくれたのがこの台。机の下に置き、コード類も隠してくれて足のむくみ解消にも役立っています! 踏み台

今月いっぱいはこの体制のままでの勤務となります。
7月からどうなるかまだ決まっていないのですが、オフィスよりも快適な空間を手に入れてしまった私は、このままリモート勤務がいいなあと思う今日この頃なのです。

アルファサード株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています。

採用情報

カテゴリー
その他

Recent Entries