PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[ブログ] 人事・教育担当より アルファサードのメンバーに求めていること を追加しました。
[ブログ] PowerCMS サポートの実績 (2024年2月) を追加しました。
[よくあるご質問] スケジュールタスクが実行されているか確認する方法はありますか? を追加しました。

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新年になったと思ったら、もう季節が変わろうとしています。早いですね。
春といえば進学、就職と節目のイメージ。これからアルファサードに興味を持ってくれる方もいるはず。
人事・教育担当の私の視点から、メンバーに求めていることを書こうと思います。

アルファサードってどんな会社?

まず、アルファサードはウェブに関する仕事を行っている会社です。

ウェブに関する仕事といっても沢山の種類の仕事がありますが、その中でもソフトウェアの開発元である「ベンダー」に位置付けられます。
国産の CMS である PowerCMSPowerCMS X、そして「やさしい日本語」での情報発信を支援する伝えるウェブを開発している会社です。

2024年1月18日に朝日新聞グループに加わりました。

最低限これだけは必要

私が昨年、他の記事で書いたのですが

ウェブに関する仕事ですので、「インターネット」「HTML」「CSS」の知識はある方が入社後の仕事が理解しやすいですね。

PowerCMS + PowerCMS X +伝えるウェブ=アルファサードが面接でよく聞かれる質問と答え | PowerCMS ブログ
https://www.powercms.jp/blog/2023/12/powercms_x_tsutaeruweb.html

例えば業務中、このような会話があったとします。

「この文章が SP でカラム落ちしているんだけど…。」
「囲んでいる class を調整するよ。」

業務中の会話のイメージ

SP?カラム?class?
一体何のことかわからない方もいるはず。
言い換えてみました。

「この文章がスマートフォンで(右隣に行くべきものが)下に表示されているんだけど…。」
「(文章を)囲んでいる表示の設定を調整するよ。」

業務をスムーズに進めるために「インターネット」「HTML」の知識は「最低限必要なスキル」と考えます。「CSS」もわかればより理解が深まるかと。
もちろん文書作成ソフト等の操作など、世間一般の会社で使用している他のスキルも使いますので、身につけておくとより良いと思います。

次回に続きます。

今、そのスキルあるよ!な方はぜひ採用情報ページをご覧ください。
https://alfasado.net/recruit/index.html

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その他

平素より PowerCMS をご利用、検討いただきありがとうございます。

本日は「PowerCMS 製品サポート」について2024年2月の実績を紹介します。

PowerCMSサポート(アンケート評価) 2024年2月満足評価 100%

サポート対応についてのアンケート評価

満足評価のグラフ

サポート対応のアンケート評価の結果です。

アンケートを送付した数 183件
評価いただいた数 79件
満足で評価いただいた数 79件
不満で評価いただいた数 0件

今後もこの結果が続くようチーム全体で内容を振り返り、よりよいサポート対応が行えるよう努めてまいります。

「サポート対応についてのアンケート」については下記記事を参照してください。

お問い合わせの件数

お問い合わせの件数のグラフ

2024年2月1日から2月29日までにいただいたお問い合わせは 195 件でした。

クローズされた件数

2月中にサポート全体でクローズされたお問い合わせは 206 件でした。

※ 前月までにお問い合わせされたものも含みます。
※ クローズについて、基本的にはお客様からご連絡をいただいてからクローズしておりますが、返信いただけていないものは状況を確認させていただいた後にクローズしております。

一回の連絡でクローズされた件数

クローズされた206件のうち、お問い合わせいただいてから一回の連絡でクローズされた件数は 78 件でした。

24時間以内にクローズされた件数

クローズされた206件のうち、お問い合わせをいただいてから24時間以内にクローズされた件数は 9 件でした。

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数のグラフ

「回答、対応を急いでいる」を利用されたお問い合わせは 90 件でした。

お客様の声

アンケート評価時にお客様より頂きましたメッセージの一部を紹介いたします。

迅速かつ細かな調査等を実施頂き非常に助かりました。 今度とも宜しくお願い申し上げます。
簡潔で、仮の見積もりまで出していただきました。 大変参考になりました!
いつもありがとうございます。 わかりやすく教えてくださって、助かりました。
迅速な回答ありがとうございました! 社内で検討中の際にも、改めてご連絡いただきキャッチアップしていただき丁寧だなと感じております。 引き続きどうぞよろしくお願いします。

今後とも PowerCMS をよろしくお願いいたします。

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サポート

平素より PowerCMS をご利用、検討いただきありがとうございます。

本日は「PowerCMS 製品サポート」について2024年1月の実績を紹介します。

PowerCMSサポート(アンケート評価) 2024年1月満足評価 98.9%

サポート対応についてのアンケート評価

満足評価のグラフ

サポート対応のアンケート評価の結果です。

アンケートを送付した数 178件
評価いただいた数 88件
満足で評価いただいた数 87件
不満で評価いただいた数 1件

不満の評価につきましては真摯に受け止め、チーム全体で内容を振り返り、よりよいサポート対応が行えるよう努めてまいります。

「サポート対応についてのアンケート」については下記記事を参照してください。

お問い合わせの件数

お問い合わせの件数のグラフ

2024年1月1日から1月31日までにいただいたお問い合わせは 183 件でした。

クローズされた件数

1月中にサポート全体でクローズされたお問い合わせは 182 件でした。

※ 前月までにお問い合わせされたものも含みます。
※ クローズについて、基本的にはお客様からご連絡をいただいてからクローズしておりますが、返信いただけていないものは状況を確認させていただいた後にクローズしております。

一回の連絡でクローズされた件数

クローズされた182件のうち、お問い合わせいただいてから一回の連絡でクローズされた件数は 79 件でした。

24時間以内にクローズされた件数

クローズされた182件のうち、お問い合わせをいただいてから24時間以内にクローズされた件数は 15 件でした。

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数のグラフ

「回答、対応を急いでいる」を利用されたお問い合わせは 71 件でした。

お客様の声

アンケート評価時にお客様より頂きましたメッセージの一部を紹介いたします。

分かりやすい回答で助かりました。
質問について迅速に丁寧に回答頂き大変助かりました。 またその後の確認などアフターサポートもあり、大変良かったと思います。 ご対応ありがとうございました。
環境依存する要素が多かったですが、粘り強く対応いただきました。
迅速かつ的確に回答いただけたので大変助かりました。 ありがとうございます。

今後とも PowerCMS をよろしくお願いいたします。

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サポート

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