PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[ブログ] 人事・教育担当より アルファサードのメンバーに求めていること を追加しました。
[ブログ] PowerCMS サポートの実績 (2024年2月) を追加しました。
[よくあるご質問] スケジュールタスクが実行されているか確認する方法はありますか? を追加しました。

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問 > トラブルシューティング > データベースのダンプファイルを移行した後、PowerCMS …

データベースのダンプファイルを移行した後、PowerCMS へログインすると一部の画面でエラーが発生します

Can't use string ~ as a HASH ref while "strict refs" in use

このようなエラーが発生する原因として、データの一部に含まれるバイナリデータが破損していることが考えられます。

PowerCMS のデータベースについてダンプファイルを使って移行する場合、データベースのダンプファイルを作成する際は下記の方法でバイナリデータを 16 進表記に変換することができ、そのダンプファイルから復元することでエラーは発生しません。

mysqldump コマンドでは --hex-blob のオプションを追加してください。
phpMyAdmin ではオプションの 「16 進表記でバイナリカラムをダンプする」 にチェックを入れた状態で、データをエクスポートしてください。

詳細につきましては下記ページで掲載しております。
ご参照ください。

データベースの移行をやり直しできない場合、破損したバイナリデータを破損前の状態には戻せませんので破損したデータを削除する以外に対処の方法がありません。削除の方法はエラーが破損したデータによって異なりますので、方法につきましてはサポートまでお問い合わせください。

  
更新日
2020年10月7日

この質問の関連カテゴリー

お問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用できない場合は、以下のメールアドレスからも受け付けております。
contact@alfasado.jp

製品資料ダウンロード

パンフレットデータ、提案用資料などがダウンロードできます。