PowerCMS™
PowerCMS 4 系のサポートは2026年3月31日をもちまして終了いたします。期限までに PowerCMS 5/6 最新版へのアップグレードをご検討ください。
PowerCMS クラウドで WAF および CDN オプションの受付を開始しました。
[よくあるご質問] PSGI 環境で A-Form などサードパーティ製のアクションでエラーが発生する場合に対策はありますか? を追加しました。
[よくあるご質問] PowerCMS 6 で A-Form 固有のデータの「削除」の操作で発生するエラーの対策はありますか? を追加しました。

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問 > PowerCMSの機能 > ログはどのように削除できますか?

ログはどのように削除できますか?

管理画面よりシステムメニューやウェブサイトメニューから[ツール] > [ログ]を開き、「ログを消去」をクリックするとすべてのログが削除できます。
※削除されたログは復元できません。

また、Logrotateプラグインを使うことでシステムログのローテーションが可能です。ローテーションを定期実行するスクリプトも同梱しています。

Logrotate プラグインは、システムログを CSV または ZIP で以下のディレクトリに保存されます。

$MT_HOME/powercms_files/logrotate
  • $MT_HOME は PowerCMS のインストール先を指します。
  • powercms_files ディレクトリのパスは環境変数 PowerCMSFilesDir の設定で変更できます。

ファイルに保存された内容はシステムログから削除されるのでログの量が肥大化することの対策にもなります。

  
更新日
2021年7月20日

この質問の関連カテゴリー

お問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用できない場合は、以下のメールアドレスからも受け付けております。
contact@alfasado.jp

製品資料ダウンロード

パンフレットデータ、提案用資料などがダウンロードできます。