PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[ブログ] 画面遷移をより少ない操作で行うための動線の追加 - リンク を追加しました。
[ブログ] PowerCMS サポートの実績 (2022年4月) を追加しました。
[ブログ] Google 検索の結果に表示される URL を統一する を追加しました。

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問 > トラブルシューティング > 記事ひな形(ウェブページひな形)はどのように削除すればよいで…

記事ひな形(ウェブページひな形)はどのように削除すればよいですか?

記事ひな形(ウェブページひな形)を削除したい場合、記事(ウェブページ)とテンプレートモジュールの両方を削除する必要があります。

記事ひな形(ウェブページひな形) を削除する

  1. ひな形があるウェブサイト(ブログ) へ移動する
  2. 画面左のメニューから [デザイン]>[記事ひな形] (もしくは[ウェブページひな形]) を選択して画面を移動する
  3. 一覧から削除したいひな形を見つける
  4. 削除したいひな形を選択し、一覧の上の [削除] を選択して、削除を行う

テンプレートモジュールを削除する

  1. 画面左のメニューから [デザイン]>[テンプレート] を選択して画面を移動する
  2. 「テンプレートモジュール」の一覧から削除したい「ひな形」と同じ名前のテンプレートを見つける (※)
  3. 一覧から削除したいテンプレートモジュールを選択し、一覧の上の [削除] を選択して、削除を行う

※ ひな形のテンプレートモジュールの名前はほとんどの場合、記事ひな形と同じ名前で登録されています (名前を変更することもできます記事ひな形を削除した後など、記事ひな形の名前がわからない場合、ひな形を選択する画面を一度開いてひな形の名前を確認してください。

テンプレートモジュールを削除できない場合

ひな形で利用しているテンプレートモジュールをひな形以外でも利用しているなどの理由によりテンプレートモジュールを削除できない場合、テンプレートの編集画面にある設定「このテンプレートをひな形に登録する」からチェックを外して保存してください。

  
更新日
2021年12月9日

この質問の関連カテゴリー

お問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用できない場合は、以下のメールアドレスからも受け付けております。
contact@alfasado.jp

製品資料ダウンロード

パンフレットデータ、提案用資料などがダウンロードできます。