PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[新着情報] PHP 8.2 に対応した PowerCMS 6.5 の提供を開始 を追加しました。
[新着情報] PowerCMSクラウド の月額費用を、2024年7月1日より価格改定します を追加しました。
[新着情報] アルファサードのゴールデンウィーク休業について を追加しました。

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問 > トラブルシューティング > ワークフローやフォームのメールが届かない原因はどこにあります…

ワークフローやフォームのメールが届かない原因はどこにありますか?

まずはシステムレベルの全般設定画面からテストメールの送信が行えるかご確認ください。テストメールが受信できる場合、メール通知を行う機能の設定について確認する必要があります。

テストメールが受信できた場合、ワークフローやフォームのメールが送信されるべきタイミングの管理画面のログにエラーが出力されていないかご確認ください。

エラーログの例

メール送信に失敗しました:件名がありません

このメッセージはメールの件名が設定されていない、もしくは設定内容が正しくないため件名が生成できなかったことを指しています。
下記の内容を元に利用機能に対応する「件名」欄の設定内容をご確認ください。

ワークフロー機能 (EntryWorkflow)
ウェブサイト(ブログ)のシステムテンプレート「ワークフロー通知」「公開通知」の編集画面で「件名」を設定します
フォーム機能 (ContactForm)
ウェブサイト(ブログ)のフォームの編集画面で「通知の件名」を設定します (メール通知、送信者への通知、2箇所あります)
ステージングサーバー連携機能 (Copy2Public)
ウェブサイト(ブログ) のプラグイン設定画面で「件名」を設定します

件名に問題がある場合と同様に、メールの本文に問題がある場合には下記のエラーがログへ出力されます。こちらのエラーが出力されている場合は件名と同様にメールの本文に問題がないか設定内容をご確認ください。

メール送信に失敗しました:本文がありません
  
更新日
2021年5月10日

この質問の関連カテゴリー

お問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用できない場合は、以下のメールアドレスからも受け付けております。
contact@alfasado.jp

製品資料ダウンロード

パンフレットデータ、提案用資料などがダウンロードできます。