PowerCMS™

よくあるご質問

ホーム > よくあるご質問 > トラブルシューティング > システム情報が表示されない原因と対策について教えてください

システム情報が表示されない原因と対策について教えてください

原因

管理画面のシステム情報は mt-check.cgi の結果を出力しており、その結果は HTTP リクエストを利用して取得されます。

mt-check.cgi への HTTP リクエストは CMS 内から行われるため、IP 制限などのアクセス制限に掛かり結果が取得できない場合があります。

また、管理画面をSSLで利用するケースにおいてアクセス出来ているにも関わらずシステム情報が表示されない場合は、自己証明書でエラーが発生している可能性があります。

対策

・自己証明書が原因の場合は、mt-config.cgi に SSLVerifyNone 1 と記述する。
※全ての SSL 通信において、SSL 証明書の検証を行わない場合に 1 を指定します。

・システム情報の画面へアクセスした際に、ウェブサーバーのアクセスログとエラーログのリクエストに mt-check.cgi のリクエストがあるか確認し、なければアクセス制限をしていないかを確認する。

・環境変数 CheckScript で mt-check.cgi を mt-check-unsafe.cgi へリネームすると、それから 10 分間だけ表示可能となります。
※こちらはユーザの認証なしに内容の確認が行えますので取り扱いにはご注意下さい。

  
更新日
2018年6月26日

よくあるご質問のトップへ戻る

お問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用できない場合は、以下のメールアドレスからも受け付けております。
contact@alfasado.jp

製品資料ダウンロード

パンフレットデータ、提案用資料などがダウンロードできます。