PowerCMS™

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > 「CMS機能要件表」に○×を入力するためのヒント

2018年12月17日

「CMS機能要件表」に○×を入力するためのヒント

たいへんありがたいことに「PowerCMS をお客様に提案したいので、機能要件を満たしているか一覧表を確認してほしい」というご連絡をよくいただきます。

お客様が自社のウェブサイトや、導入する CMS の管理画面にほしい機能が「標準」であるかどうか、カスタマイズすれば実現可能かどうかといった項目がズラリと並び、○や×をつけていく一覧表のことです。自治体・公的機関のウェブサイトリニューアルのプロポーザルや、民間企業のコンペ等で CMS 導入が含まれているものに関わったことのある方なら、見たことがあると思います。

お問い合わせをいただくタイミングや要件表のボリュームによっては、回答までに数日〜1週間程度お時間をちょうだいすることもありますので、早めにご連絡いただけると非常にありがたいのですが、もうひとつ、分かる範囲で構いませんので先にある程度埋めていただくことをお願いしております。ぜひともご協力をよろしくお願いいたします。

そこで、「CMS機能要件表」をある程度埋めておくために必要な情報が記載されているページや、ヒントになるような「よくあるご質問」のページをピックアップいたします。

これらをご一読いただき、我々と一緒に 「CMS機能要件表」を埋めていきましょう。

基本的な情報

PowerCMS の機能

PowerCMS が持つ、標準機能について記載しています。
たとえば要件に「ワープロソフトのような WYSIWYG インターフェース」とあれば、「リッチテキストエディタ」のページが該当します。

動作環境

CMS サーバーの動作環境、管理画面を利用するエンドユーザーの動作環境について書かれています。

よくあるご質問(FAQ)から抜粋

要件に含まれていることが多いものをピックアップしました。ぜひご一読ください。

要件が満たせない、そんなときは?

案件固有のご事情やご要望があり、PowerCMS の標準機能では○がつけられない場合があります。その場合は、カスタマイズによる実現可否を検討し、ご要望に応じて概算見積りをいたします。概算見積りをご希望の場合も、なるべくお早めにお知らせいただけると助かります。

ただし、この時点でのお見積りについては要件が不明瞭なことが多いため、精度の高い数字をお出しすることは困難であることをご了承ください。

デモへの同行、提案の支援も行なっています

クライアント先でのデモへの同行、プレゼンテーションを代わりに行うなど、提案支援を積極的に行なっています。早めにご連絡いただければ全国どこへでもお伺いしますので、ぜひ、お問い合わせください。

参考:ウェブ制作会社様、システム開発会社様のコンペ、提案、公共機関へのプロポーザル案件における CMS のデモンストレーションサポートを行ないます
https://www.powercms.jp/blog/2018/07/accompany.html


カテゴリー
PowerCMS 5
その他
サポート

Recent Entries