PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[新着情報] アルファサードの冬期休業について を追加しました。
[よくあるご質問] フォーム投稿の自動返信メールに連番の受付番号を付与することはできますか? を追加しました。
[ブログ] PowerCMS サポートの実績 (2022年10月) を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > PowerCMS 6 > PowerCMS 6 オンラインセミナーを開催しました。

2022年04月28日

PowerCMS 6 オンラインセミナーを開催しました。

令和4年4月27日(水曜日)、Zoom で行ったオンラインセミナーには120名を超える方のご参加をいただき、まことにありがとうございました。目標以上のご参加となり、スタッフ一同感謝しております。

およそ4年ぶりのメジャーバージョンアップということもあり、ここまでお客様からいただいていた改善希望などをふんだんに適用した内容となっております。

ウェビナー後のアンケートでは「参考になった」「提案していきたい」との感想もいただき、開発スタッフもがんばった甲斐があったと喜んでおります。

当日の様子

オンラインセミナー開始時背景

Zoom の機能を使っての質問などは使いやすく、声も聞き取りやすかったといただき、緊張しっぱなしだったスタッフはホッと胸をなで下ろしております。と同時に、製品だけではなくスタッフの動画配信などのスキルもアップデートしていかなければと気を引き締めました。

製品アップデートの内容については、開発スタッフがブログ記事を随時更新していますので、そちらをご確認ください。
PowerCMS 6 でのアップデートまとめ
https://www.powercms.jp/blog/2022/03/powercms_6_overview.html

いただいた質問

お申し込み時にいただいたご質問はアップデートに関するものが多かったのですが、セッション中にいただいたご質問はフィールドブロックビルダーに対する内容がほとんどで、この機能へのみなさまの関心の高さがうかがえました。

いくつかご紹介いたします。

Q. PowerCMS 5 で作成したフィールドブロックは、利用可能でしょうか?
A. ブログで配付している FieldBlock と PowerCMS 6 の FieldBlockBuilder に互換性はありませんが、FieldBlockBuilder を利用しない場合であれば FieldBlock を利用することは可能です。
Q. WordPress のブロックエディタとの比較。
A. PowerCMS の FieldBlockBuilder はデータを JSON 形式で保存しており、そのデータを HTML へ整形して出力を行う仕組みです。
HTML を直接書き替える仕組みではありませんので、入力されたデータをそのままに出力を調整することもできます。
Q. PowerCMSクラウドも PowerCMS 6 ベースにバージョンアップされる予定はあるのでしょうか。
A. クラウド版のリリースは近日中を予定しております。
Q. PowerSync もバージョンアップされますか?
A. される予定です!

事前のご質問も合わせて60以上のご質問をいただきました。
時間の都合で回答できなかったものもございますので、それらはブログ記事として作成し回答させていただく予定です。楽しみにお待ちいただければと思います。

機能要望をお寄せいただくフォームを設置いたしました

PowerCMS への機能の要望
https://www.powercms.jp/inquiry/request.htm

当日の配付資料

試用版のお申込み、購入前の無料相談会

新しくなった PowerCMS 6 を実際に触って試されたい方は、試用版、デモ版ご用意しておりますのでぜひお申し込みください。1ヶ月間、機能制限なしでお試しいただけます。

試用版のお申し込み

購入前の相談会では、製品デモを交えながら、ご質問いただいた内容に弊社スタッフがお答えいたします。今回のセミナーにご参加いただけなかったお客様も、導入前の不安や疑問の解消、構築の課題解決のヒントを模索する場としてぜひご活用ください。

PowerCMS 導入・構築 個別無料相談会


カテゴリー
PowerCMS 6
イベント・セミナー情報

Recent Entries