PowerCMS™

7/6 東京 PowerCMS 5 新機能紹介セミナー追加開催! 個別相談は PowerCMS 導入・構築 個別無料相談会

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > PowerCMS 5 新機能ご紹介セミナーレポート

2018年06月11日

PowerCMS 5 新機能ご紹介セミナーレポート

2018年5月29日に東京で11名、6月5日に大阪で8名、東京で13名のご参加をいただきありがとうございました。

今回のセミナーは、開発を担当した各エンジニアが、それぞれに担当した部分をご紹介するという形式で行いました。

当日はデモ環境をお渡しして、お手元でもみていただけるようにしました。しかし、セミナー中は時間がなく、あまりその場で試していただくことができずに申し訳ありませんでした。これは次回以降の改善へとつなげたいと考えております。

当日の様子

写真:当日のセミナーの様子

新しくなった管理画面デザイン(新しいリッチテキストエディタ)

管理画面もスマホに対応しました。また、管理画面への CSS、JavaScript 埋め込みが可能になり、 間違えがちな開発環境と本番環境のヘッダの色を変えたり、アラートを出したりなどが簡単にできるようになりました。

関連ブログ記事
新しくなった管理画面デザイン
PowerCMS 5 の管理画面カスタマイズ機能

マーケティングツール VisitorAnalytics&大幅アップデートしたメール配信機能

VisitorAnalytics が同梱されました。ビジターの興味関心を掴み、サイト内の動線を確認できます。VisitorAnalytics とメール配信機能を連携することで、ビジターの興味関心に合わせた効果的なマーケティングが行なえます。

関連ブログ記事
新しくなったメールマガジン機能

レコメンド機能

よくお問い合わせを頂いていた、ビジターの興味関心に合わせた関連記事の表示ができるようになりました。サイト内の回遊率を高める手助けになると思います。

関連ブログ記事
PowerCMS 5 によるレコメンド機能

キーワード抽出機能

各記事などで、あらかじめ設定しておいたサイト共通のキーワードがでてきた場合、自動でキーワード欄に登録します。こちらもサイト内の回遊率アップや記事の理解を深めるのに役に立つと思います。

関連ブログ記事
SEO やセマンティックな HTML の作成を支援する Keyword プラグイン

アクセシビリティ支援ツール PowerCMS 8341

昨年より同梱となったアクセシビリティ支援ツールの PowerCMS 8341。 作ったあとも JIS X 8341-3 に準拠したコンテンツになっているかを運用者様が確認できるツールです。 エビデンスを残すこともできるので、ドキュメント作成の手間も省けます。

関連ブログ記事
JIS X 8341-3:2016 AA 検証支援ツール 「PowerCMS 8341」

AI の画像解析による代替テキスト提案機能「Alt サジェスト」

代替テキスト設定支援ツールです。Microsoft 社の AI を利用して、アップロードした画像を解析し、画像のテキストを抽出することも可能です。

関連ブログ記事
AI を使った画像解析による代替テキスト提案機能「Alt サジェスト」

カスタムフィールド翻訳機能

カスタムフィールドの名前を翻訳できるプラグインです。いままで言語設定を変えてもカスタムフィールドは日本語のままでしたが、これからはちゃんと翻訳されるようになります。

関連ブログ記事
PowerCMS 5 で強化された多言語対応

強力なデベロッパーツール

管理画面でプラグインが作れてしまう画期的なツール PowerStudio のデモを交えてご説明いたしました。しかし、今回構築される方の比率が少なく、難しい内容となってしまったかもしれません。 開発者の方にとっては、かなり楽になると思いますので、ぜひお試しください。

伝えるウェブ

急遽6月5日の開催の最後に追加をしました。アクセシビリティの新しいサービスのご紹介です。 漢字にルビをふるだけではなく、難解な日本語を外国人、子どもにもわかるような日本語に変換します。もちろんデザインはそのままで、わかりやすさ、伝わりやすさアップです。インクルーシブなサイト作成のお手伝いができると思います。サービスを開始したらまたお知らせいたします。 コーポレートサイトには実装済ですので、動作をご確認いただけます。

伝えるウェブの翻訳サンプル

今後について

PowerCMS は定期セミナーもなく、本もないのでもっと初心者向けの勉強会などもやってほしいというご意見を複数いただきました。今後は新機能ご紹介だけではなく、初心者向け、デベロッパー向けなど多様なセミナーを積極的に行っていきたいと考えています。 今後とも PowerCMS をどうぞよろしくお願いいたします。

当日の配布資料

冒頭挨拶

PowerCMS 5 新機能紹介セミナー(冒頭ご挨拶)

VisitorAnalytics / メール配信

PowerCMS 5 新機能紹介セミナー(マーケティング機能)

6月8日よりPowerCMS 5 に対応した提案資料になりました。

PowerCMS 提案用資料( PPTX 素材)

無料相談会を開催中

特に決まったセミナーやセッションを行わず、ご質問いただいた内容に弊社スタッフがお答えいたします。今回のセミナーにご参加いただけなかったお客様も、導入前の不安や疑問の解消、構築の課題解決のヒントを模索する場としてぜひご活用ください。

PowerCMS 導入・構築 個別無料相談会

Interop の W3C ブースに出展

6月13〜15日 Interop の W3C ブースに出展します。 14日の午前には新サービスとして準備中の「伝えるウェブ」についてのデモも行いますのでぜひお立ち寄りください。

https://www.interop.jp/


カテゴリー
PowerCMS 5
イベント・セミナー情報
投稿者
佐藤ち