2018年05月14日
AI を使った画像解析による代替テキスト提案機能「Alt サジェスト」
今回は PowerCMS 5 からの新機能である、 AI を使った画像解析による代替テキスト提案機能「Alt サジェスト」をご紹介いたします。
Alt サジェストとは
Alt サジェストは、ウェブサイトを作成・運用していく上で悩ましい代替テキストの設定をサポートする新機能です。
Microsoft 社が提供している Cognitive Services を利用することで画像の分析をしたり画像内のテキストの読み取ることで alt 属性値に設定すべき内容を提案します。
なお、Alt サジェストは記事入力画面等で利用するリッチテキストエディタの画像挿入ダイアログでの機能となります。
※ Cognitive Services を利用するためのキーを取得する必用があります。
画像分析の2つのモード「画像解析」と「テキスト抽出 ( OCR ) 」
Alt サジェストでは「画像解析」と「テキスト抽出 ( OCR ) 」の2つのモードがあります。
- 画像解析モ-ド
- AI が解析したテキストを提案します。
- ※ 標準では英語となります。CMS 設定で翻訳設定することでテキストを自動翻訳する事が可能です。
- テキスト抽出 ( OCR )
- 画像内のテキストを読み取ります。
例えば次の画像 ( 「アルファサード大阪オフィスの魅力」内の画像 ) に対して Alt サジェスト機能を利用すると下記の様な提案テキストとなります。
画像解析モ-ド
カメラにポーズ観衆の前で立っている人のグループ
テキスト抽出 ( OCR ) モード
アルファサード採用検索
代替テキスト候補を HTML に反映させる
「alt属性値欄へ反映」というボタンをクリックすると確認アラートが表示されるので、内容に問題が無ければ OK を選択してください。同ダイアログ内の「alt属性値」欄にテキストが反映されます。
おわりに
ウェブサイトを構築する際や、運用していく際にページに画像を表示する事は非常に頻度の高い作業だと思います。
画像を使用することで、視覚的にも直観的にも非常にわかりやすいページを作成することができます。
ただページに画像を表示させる際に気を付けることは、画像のもつ情報や画像内にあるテキスト情報を音声ブラウザ利用者含め、すべてのユーザーに伝えることができているか、ということです。
それら伝えるべき情報を適切に提供するしくみとして HTML には「代替テキスト」があります。
代替テキストをalt属性に入れる、ということはユーザーだけではなく検索エンジンに対しても適切な情報を伝えることができます。
Alt サジェストを利用する事で、代替テキストを入力する作業をサポートいたします。
ご活用いただけますと幸いです。
- カテゴリー
- PowerCMS 5