PowerCMS™

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > 管理画面のブログ・ウェブサイト間の遷移をショートカットできるブックマークレット

2016年08月26日

管理画面のブログ・ウェブサイト間の遷移をショートカットできるブックマークレット

概要

PowerCMS や Movable Type の管理画面において複数のブログ(ウェブサイト)に対して設定などを行う際に、
環境によっては管理画面が重く遷移だけで時間がかかってしまうという場面があります。

例えば複数のブログの「投稿設定」を変更したい場合、標準では、

  1. 管理画面左上部のプルダウンからブログを選択し遷移する
    • 移動したいブログが表示されていない場合※1は「ブログを選択」からダイアログを呼び出しブログを探して遷移する
  2. ブログの管理画面で左メニューの「設定」から「投稿」を選択する

といった操作を各ブログ毎に行う必要があります。
(あるいはシステム管理画面からウェブサイトやブログの一覧から遷移)

※1: プルダウンに表示されるブログやウェブサイトは過去にアクセスした管理画面の履歴に依存しユーザー毎に異なります。

管理画面の遷移の煩わしさは以下のような方法やサーバーのスペックアップで物理的に高速化し解消することができますが、

今回は視点を変えて手軽な方法で画面遷移の回数を減らすブックマークレットを紹介します。

ブックマークレット

以下のブックマークレットをブラウザに登録します。

管理画面ショートカット

使い方

移動したい管理画面のURLをコピーします。
前述の例で挙げた「投稿設定」画面であれば以下のようなURLになります。

https://www.example.com/mt/mt.cgi?__mode=cfg_entry&blog_id=3

システム管理画面からウェブサイトもしくはブログ一覧へ遷移します。

ブログ(ウェブサイト)の一覧を表示した上で、ブックマークレットを実行すると、入力欄がポップアップします。

コピーしたURLをペーストして「OK」を押すと、ブログ(ウェブサイト)の一覧に「LINK」というボタンが表示され、 各ブログ(ウェブサイト)の該当画面へ新規ウインドウで遷移できるようになります

仕組みとしてはペーストしたURLの blog_id の値を一覧のブログのIDに置換してリンクを表示させているだけですが、 一度のリンククリックで各ブログの遷移したい管理画面へ遷移できるため、煩わしい画面遷移を省く事ができるようになります。
このブックマークレットは Movable Type でも使用する事ができます。

※このブックマークレットはデータベース等へデータを保存することはありません
※画面を更新したり一覧を更新するとリンク表示は消えます

最後に

紹介したブックマークレットは飽くまで一時的な使用を想定していますが、 PowerCMSでは管理画面のショートカットに関して以下のような機能を標準で利用することができます。

  • 管理画面のURLをブックマークしておく機能
  • 任意の画面へのアクセスを容易にするダッシュボードカスタマイズ機能

必要に応じてこれらの機能の使用も検討して頂ければ幸いです。


カテゴリー
設定・管理画面カスタマイズ
投稿者
Fujimoto

Recent Entries