PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[新着情報] PHP 8.2 に対応した PowerCMS 6.5 の提供を開始 を追加しました。
[新着情報] PowerCMSクラウド の月額費用を、2024年7月1日より価格改定します を追加しました。
[新着情報] アルファサードのゴールデンウィーク休業について を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > その他 > 人事・教育担当より アルファサードのメンバーとなる人に求めていること

2024年03月05日

人事・教育担当より アルファサードのメンバーとなる人に求めていること

新年になったと思ったら、もう季節が変わろうとしています。早いですね。
春といえば進学、就職と節目のイメージ。これからアルファサードに興味を持ってくれる方もいるはず。
人事・教育担当の私の視点から、メンバーに求めていることを書こうと思います。

アルファサードってどんな会社?

まず、アルファサードはウェブに関する仕事を行っている会社です。

ウェブに関する仕事といっても沢山の種類の仕事がありますが、その中でもソフトウェアの開発元である「ベンダー」に位置付けられます。
国産の CMS である PowerCMSPowerCMS X、そして「やさしい日本語」での情報発信を支援する伝えるウェブを開発している会社です。

2024年1月18日に朝日新聞グループに加わりました。

最低限これだけは必要

私が昨年、他の記事で書いたのですが

ウェブに関する仕事ですので、「インターネット」「HTML」「CSS」の知識はある方が入社後の仕事が理解しやすいですね。

PowerCMS + PowerCMS X伝えるウェブ=アルファサードが面接でよく聞かれる質問と答え | PowerCMS ブログ
https://www.powercms.jp/blog/2023/12/powercms_x_tsutaeruweb.html

例えば業務中、このような会話があったとします。

「この文章が SP でカラム落ちしているんだけど…。」
「囲んでいる class を調整するよ。」

業務中の会話のイメージ

SP?カラム?class?
一体何のことかわからない方もいるはず。
言い換えてみました。

「この文章がスマートフォンで(右隣に行くべきものが)下に表示されているんだけど…。」
「(文章を)囲んでいる表示の設定を調整するよ。」

業務をスムーズに進めるために「インターネット」「HTML」の知識は「最低限必要なスキル」と考えます。「CSS」もわかればより理解が深まるかと。
もちろん文書作成ソフト等の操作など、世間一般の会社で使用している他のスキルも使いますので、身につけておくとより良いと思います。

次回に続きます。

今、そのスキルあるよ!な方はぜひ採用情報ページをご覧ください。
https://alfasado.net/recruit/index.html


カテゴリー
その他

Recent Entries