PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[新着情報] PHP 8.2 に対応した PowerCMS 6.5 の提供を開始 を追加しました。
[新着情報] PowerCMSクラウド の月額費用を、2024年7月1日より価格改定します を追加しました。
[新着情報] アルファサードのゴールデンウィーク休業について を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > PowerCMS 6 > ユーザーにパスワードの変更を強制する

2022年03月25日

ユーザーにパスワードの変更を強制する

PowerCMS 6 では、ユーザーの管理・運用に関わる機能も強化されます。今回は、そのひとつである、パスワード変更を強制する機能についてご紹介します。

パスワード変更の強制

管理画面ユーザーを作成する際、手動で一人ずつ作成する場合でも、CSV インポートでまとめて作成する場合でも、いったん管理者がなんらかのパスワードを設定する必要があります。そこで「最初にパスワードを変更してください」と周知することになるわけですが、それが徹底されない可能性が運用リスクとなっていました。

PowerCMS 6 では、設定により、次回の管理画面アクセス時にパスワード変更を強制することができるようになります。

「次回管理画面にアクセスした際にパスワードの変更を強制する」設定

この設定が有効である場合、サインイン時だけではなく、すでにログイン中の場合でもパスワード変更を強制され、変更するまで作業を継続することができなくなります。

※ パスワード変更の強制は、管理画面でのみ行われます。会員サイトでは行われません

パスワード変更を強制された状態

CSV インポートの際に設定する

CSV インポートの際に設定する場合、force_password_change 列を追加し、値に 1 を指定してください。


カテゴリー
PowerCMS 6

Recent Entries