PowerCMS™

【東京セミナー】6月6日(木) 企業Webリニューアル。最初に押えたい要件定義の進め方と、最新CMSで出来ること

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > アルファサードで働くエンジニアの1日

2019年04月24日

アルファサードで働くエンジニアの1日

m_201904_img.jpg

アルファサード株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています。

弊社への入社を検討しておられる方の参考になればと思い
クラウドインフラエンジニアのある1日」と「フロントエンドエンジニアのある1日」をご紹介します。

アルファサードは10時から16時をコアタイムとしたフレックスタイム制を採用しています。
実働8時間で、10時から19時まで勤務してるスタッフが多いです。
週2回の在宅勤務を活用したり、時短勤務で頑張るママさん達も働いています。

オフィスは大阪と東京の2箇所があり、また職種によって事業部やチームが分かれていますが、 オンライン・ミーティングやチャットなどを活用してお互いに協力して業務を進めています。

入社してまもなくは、アルファサードの製品についてわからないことも多いと思いますが、 そんな時は社内のエキスパートのみなさんが、懇切丁寧に回答してくださいます。

クラウドインフラエンジニアのある1日の流れ

9:55 出社

お問い合わせのメールや案件のメール、1日のスケジュールなどを確認

10:00 作業

負荷状況の確認や顧客問合せ対応などおこなっています。

12:00 ランチ(1時間)

オフィスから出て外食する人、お弁当を持参して社内で食べる人などさまざまです。
ランチをとる時間は自由です。

13:00 作業

お預かりしているお客様の環境のメンテナンス、PowerCMSのデモ環境の作成、案件で必要な環境の構築などの作業をおこないます。
またお客様、社内からの問い合わせに対応します。

16:30 事業部ミーティング

事業部全体で相談や共有の時間

19:00 退勤

業務に余裕があるときなどはフレックスタイムを利用して早めに業務を終える時もあります。

フロントエンドエンジニアのある1日の流れ

9:50 出社

お問い合わせのメールや案件のメール、1日のスケジュールなどを確認

10:30 朝会

大阪オフィス・東京オフィスをオンラインで朝会をおこないます。
事業部内での業務状況の共有や相談が主な議題です。
事業部の他のチームへの作業依頼や相談などはここでおこないます。

11:00 社内ミーティング

主にチームや、今案件を一緒にやっているチームでのミーティングです。
案件で自分が担当している作業などの進捗を共有し、今後のスケジュール確認します。
または、保守案件の更新箇所の調査をおこないながら共有をおこなっています。

13:00 ランチ (1時間)

オフィスから出て外食する人、お弁当を持参して社内で食べる人などさまざまです。
ランチをとる時間は自由です。

14:00 実装

CMS の構成などを考えながら、実装を進めます。
案件の規模によりますが、一人で実装をおこなうことが多いです。

18:00 更新作業

納品した CMS でのページの更新をお請けしている案件がある場合、お客様ご指定の時間に更新作業をおこなっています。
お客様から依頼があった時に行うスポット作業と、定期的に実施する更新作業があります。

19:20 退勤

業務に余裕があるときなどはフレックスタイムを利用して早めに業務を終える時もあります。

現在募集中の職種

アルファサードにご興味のある方、一緒に働いてみたいと思った方はぜひ!!
こちらで仲間を募集しています。


カテゴリー
その他
投稿者
nakanishi

Recent Entries