PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[ブログ] 人事・教育担当より アルファサードのメンバーに求めていること を追加しました。
[ブログ] PowerCMS サポートの実績 (2024年2月) を追加しました。
[よくあるご質問] スケジュールタスクが実行されているか確認する方法はありますか? を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > PowerCMS 5 > やさしい日本語でのWebページ制作支援機能をリリースします

2019年03月11日

やさしい日本語でのWebページ制作支援機能をリリースします

「やさしい日本語」は、かんたんな表現、一文を短く、漢字にふりがなを振ってわかち書きをするなどして、日本語に不慣れな外国人や知的障害者にもわかりやすくした日本語のことです。

もともとは災害時の情報伝達のために考えられましたが、外国人観光客の増加や出入国管理法改正案の閣議決定、知的障害を持つ人にもやさしい日本語が有用であることがわかってきたことなどから注目を集めています。

アルファサードではこの度、導入サイト数3000サイトを超えるエンタープライズ向けCMSである「PowerCMS」向けの新規機能として、CMSとしては初の「やさしい日本語での情報発信支援機能」を追加しました。PowerCMSをご利用の方は、すべて無償でご利用いただくことができます。

この機能は、アルファサードのWebサービス「伝えるウェブ」が提供するAPIを利用しています。

伝えるウェブ

インストール

PowerCMS 5.12 よりプラグインを同梱しておりますので以降は PowerCMS のパッケージ内から入手してください 。(2019年04月16日)
PowerCMS サポートサイトへログインして最新版をダウンロードしてください。 (2019年3月29日)
以下からプラグインをダウンロードしてください。

  • EJHelper.zip

EJHelperフォルダをプラグインディレクトリにアップロードします。PSGI環境の場合は、プロセスを再起動するか、「システム」→「全般設定」の画面を開き、設定を保存してください。

※ 外部APIを利用するため、Webサーバーから外部へHTTP(HTTPS)通信できる必要があります。

プラグインの設定

「システム」→「プラグイン設定」→「EJHelper」の設定を開きます。

EJJHelperプラグインの設定画面

項目名説明設定例
エンドポイント(アクセストークン)APIのURLを指定します。エンタープライズ契約(サーバーインストールタイプ)以外では設定変更の必要はありません。https://tsutaeru.cloud/token.php
エンドポイント(評価と翻訳)APIのURLを指定します。エンタープライズ契約(サーバーインストールタイプ)以外では設定変更の必要はありません。https://tsutaeru.cloud/easy-japanese-api.php
クライアントIDオプションプラン「辞書のメンテナンス機能」を利用している場合、当社から提供されたクライアントIDを入力してください。無償プランでは設定変更の必要はありません。
シークレット・キーオプションプラン「辞書のメンテナンス機能」を利用している場合、当社から提供されたシークレット・キーを入力してください。無償プランでは設定変更の必要はありません。
除外対象鉤括弧(「」<>など)で囲まれたテキストを翻訳・難易度評価の対象外とするとき、チェックを入れてください。この設定は評価と翻訳ダイアログ内で変更することができます。
目標レベル目標とする文章の「やさしさ」レベルを設定します。この設定によって翻訳結果や難易度評価の結果は変わりません(ハイライト表示されるテキストのレベルが変更されます)。この設定は評価と翻訳ダイアログ内で変更することができます。レベル3

利用方法

やさしい日本語化支援項目

  • PowerCMSの記事・ページの編集画面に「やさしい日本語化支援」項目が追加されます。
  • 対象とするフィールドを選択し、「テキストの評価と翻訳」ボタンをクリックすると、結果をダイアログ表示します。
  • サポートされるフィールドは「タイトル」「本文」「続き」「概要」「キーワード」欄と、テキスト型、テキスト複数行型、リッチテキスト型のカスタムフィールドです。
  • デフォルトでは「本文」欄が選択されます。
  • 対象フィールドを選択して「テキストの評価と翻訳」ボタンをクリックしてください。

結果の見かた

やさしい日本語作成支援機能が提供する画面

画面の左側にオリジナルの文章、画面の右側にAIによる言い換え提案テキストが表示されます。

表示されるのは上から順番に以下の通りです。

オリジナルのテキストと、翻訳結果(言い換え提案テキスト)の対比

言い換えられた部分について、赤い文字・ボールド書体で表示されるため、どこが言い換えられたかがひと目でわかります。

オリジナルのテキストと、翻訳結果それぞれの文中の単語の難易度

固有名詞や引用部・台詞・用語等以外の文中の単語の難易度レベルを5段階で表示します。登録のない単語は「級外」とされます。 数字が大きいほど簡単な単語で、数字が小さいほうが難しい単語です。設定したレベルより難易度の高い単語は、反転ハイライト表示されます。

※ 自動処理を行いますので、単語の区切りや用語の解釈について、結果が正確でない場合があります。

オリジナルのテキストと、翻訳結果それぞれの文章+ふり仮名

オリジナルのテキストと、翻訳結果それぞれの文章に自動的にふり仮名を追加したものを表示します。 翻訳結果については、分かち書きを行い、単語の区切りをスペースで分割します。 ふり仮名付きテキストは、リッチテキストエディタにそのままコピー&ペーストすることもできます。

※ 自動処理を行いますので、ふりがなや分かち書きについて、結果が正確でない場合があります。

それぞれの結果については、テキストエリアの文章を修正して、再テストすることができます。結果を見ながら文章の「やさしさ」を向上させ、CMS上の文章を修正していくことで、やさしい日本語に近づけていくことができます。

有償オプションサービスについて

やさしい日本語関連のサービスとして、以下の有償オプションサービスも提供しています。

伝えるウェブのアカウント発行

辞書のメンテナンス機能の他、ウェブページ全体のやさしい日本語化、自動ふりがな追加機能、音声読み上げ機能等が利用できます。詳しい説明や価格については、伝えるウェブのサイトをご確認ください。

エンタープライズプラン(自社サーバーへのサーバーインストール版の提供)

CMSへの情報登録中のテキストを外部APIへ送る必要があるため、自社サーバーへインストールするタイプのエンタープライズ版をご用意しています。 詳細はお問い合わせください。


カテゴリー
PowerCMS 5
PowerCMS 8341
PowerCMSクラウド
伝えるウェブ

Recent Entries