PowerCMS™

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > MTコマース ハンズオンセミナー(東京)開催レポート

2015年07月10日

MTコマース ハンズオンセミナー(東京)開催レポート

7月8日(水)にアルファサード東京オフィスにて、MTコマースのハンズオンセミナーを開催いたしました。
初のハンズオンセミナーだったこともあり、環境の準備など当日まで慌ただしく行っておりましたが、おかげさまで大きなトラブルもなく終えることができました。
ご参加いただきました皆様、当日はあいにくの天気の中、足元が悪い中お越しいただきましてありがとうございました。キャンセル待ちをしていただいた方をはじめご参加いただけなかった方に、少しでもセミナーの模様をお伝えできればと思います。

セミナー会場の様子

プログラム

今回のハンズオンセミナーは、まだMTコマースをご利用いただいていない方向けに、ネットショップ運営のメイン業務となる受注と商品登録に関する操作を実際に体験していただきました。以下は、当日実施いたしましたプログラムの内容になります。

1. フロントページからの購入

MTコマースインストール時に作成されるECサイトを使って、会員登録を行い、商品の購入を行いました。

2. 管理機能の説明

管理画面にアクセスし、受付けた注文の決済処理、発送手続き、出荷処理まで進めました。 その後、実際の操作までは時間の関係上できませんでしたが、プロモーション機能やフォーム機能などの説明を行いました。

3. デザインの変更

ここからは、ネットショップ運営の操作から少し離れて、アパレルのECサイトを構築するというシナリオ立てて、Movable Type のテーマを使って、顧客がアクセスするフロントページのデザイン変更を行いました。

4. 商品属性追加、商品登録

MTコマースのデフォルトのECサイトデザインをアパレルECサイトっぽく変更されたことを確認して、商品画像に付けるアイコン用の属性を1つ追加し、実際にアパレル商品を登録しました。

5. 商品属性の反映

最後に、実際に追加した属性をテンプレートに反映しました。管理画面から商品個別にアイコンの設定をすると、顧客がアクセスするフロントのページにアイコン画像が表示されることを確認しました。

まとめ

限られた時間ではありましたが、MTコマースの操作イメージを少しでも掴んでいただき、今後のご参考にしていただけたら幸いです。
途中、特に管理機能については駆け足での説明になってしまいました。
アンケートでいただいた貴重なご意見を参考にさせていただきながら、改善していきたいと思います。
今後も、引き続きセミナーを計画していきますで、よろしくお願いいたします。

MTコマースを触ってみよう!ハンズオンセミナー(大阪会場)

大阪会場では、引き続きセミナーのご参加を受付けております。Movable Type と EC に少しでもご興味のある方は是非ご参加ください!

大阪会場のお申込みはこちら


カテゴリー
その他

Recent Entries