PowerCMS™
PowerCMS 7 ベータ版の申し込みを受け付けております!
PowerCMS 4 系のサポートは2026年3月31日をもちまして終了いたします。期限までに PowerCMS 5/6 最新版へのアップグレードをご検討ください。
PowerCMS クラウドで WAF および CDN オプションの受付を開始しました。
[よくあるご質問] PowerSync を使って、CMS とは複数の別のサーバーへ同期することはできますか? を追加しました。

新着情報

ホーム > 新着情報 > PowerCMSクラウドのフロントサーバーオプションで発生している反映遅れの障害(2025/10/0…

PowerCMSクラウドのフロントサーバーオプションで発生している反映遅れの障害(2025/10/09 16:00 最終報告)

PowerCMSクラウドのフロントサーバーオプションの複数環境で発生していた障害の解決についてお知らせいたします。

2025/10/09 16:00 追記 Microsoft Azure サポート の継続した報告により、10/01 20:30~21:30の対策をもって今後、本件の障害は再発しないことが確認されました。この点をもって弊社は本問題が解決・収束したものとします。

2025/10/03 18:30 追記 Microsoft Azure サポートの報告により、App Service が原因であることが判明しました。弊社契約環境については、2025/10/02 対策済みとなるため再発することはありません。

2025/10/02 15:30 追記 Microsoft Azure サポートの調査により、回避手段が判明し複数環境でのテストで改善が確認できたため、2025/10/01 20:30~21:30にかけて適用作業を実施しました。

PowerCMSクラウドのフロントサーバーの複数環境で下記の障害が発生していました。

  • フロントサーバーへとアップロードされたファイルが、ブラウザの表示に反映されるまでに時間がかかる

影響のある環境

  • PowerCMS クラウドのフロントサーバーオプションを利用している環境

判明していること

  • フロントサーバー上のファイルを更新しても、ブラウザの表示に即時に反映されない
  • フロントサーバー上のファイルの更新後、1時間など時間がしばらく経過するとブラウザの表示に反映される
  • フロントサーバーの再起動を行うとブラウザの表示へ即時に反映される
  • これまで初期状態で有効ではなかったコンテンツキャッシュ機能を、明示的に無効化する設定を行った複数環境で改善した

本件についての弊社対応について

不明点については弊社サポートまでお問い合わせください。

公開日
2025年10月1日
更新日
2025年10月9日