PowerCMS™
6月26日(木曜日)、PowerCMS クラウドの新オプションと PowerSync、IR 運用のノウハウを紹介するオンラインセミナーを開催いたします。
PowerCMS 4 系のサポートは2026年3月31日をもちまして終了いたします。期限までに PowerCMS 5/6 最新版へのアップグレードをご検討ください。
PowerCMS クラウドで WAF および CDN オプションの受付を開始しました。
[よくあるご質問] Copy2Public および PowerSync で、ファイル内のドメインは自動で変換されますか? を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ

平素より PowerCMS をご利用、検討いただきありがとうございます。

本日は「PowerCMS 製品サポート」について2025年5月の実績を紹介します。

PowerCMSサポート(アンケート評価) 2025年5月満足評価 91.7%

サポート対応についてのアンケート評価

満足評価のグラフ

サポート対応のアンケート評価の結果です。

アンケートを送付した数 125件
評価いただいた数 48件
満足で評価いただいた数 44件
不満で評価いただいた数 4件

不満の評価につきましては真摯に受け止め、チーム全体で内容を振り返り、よりよいサポート対応が行えるよう努めてまいります。

「サポート対応についてのアンケート」については下記記事を参照してください。

お問い合わせの件数

お問い合わせの件数のグラフ

2025年5月1日から5月31日までにいただいたお問い合わせは 139 件でした。

クローズされた件数

5月中にサポート全体でクローズされたお問い合わせは 125 件でした。

※ 前月までにお問い合わせされたものも含みます。
※ クローズについて、基本的にはお客様からご連絡をいただいてからクローズしておりますが、返信いただけていないものは状況を確認させていただいた後にクローズしております。

一回の連絡でクローズされた件数

クローズされた125件のうち、お問い合わせいただいてから一回の連絡でクローズされた件数は 43 件でした。

24時間以内にクローズされた件数

クローズされた125件のうち、お問い合わせをいただいてから24時間以内にクローズされた件数は 6 件でした。

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数のグラフ

「回答、対応を急いでいる」を利用されたお問い合わせは 48 件でした。

お客様の声

アンケート評価時にお客様より頂きましたメッセージの一部を紹介いたします。

いつもお世話になっております。 迅速にサポートいただけてますしクライアントに提案する時に安心できます。 今後ともよろしくお願いいたします。
丁寧に対応いただきありがとうございました。
いつもありがとうございます。おかげで無事にリニューアルすることができました。 また長らく運用していきたいと思っておりますので引き続きお世話になります。
IP対応、適切に指示いただきありがとうございます。

今後とも PowerCMS をよろしくお願いいたします。

カテゴリー
サポート

非常に多くのお問い合わせをいただいておりました WAF および CDN をオプションメニューに追加しました。PowerCMS Security と WAF によってセキュリティを万全にしながら、CMS サーバと公開機能を分離し、さらに海外拠点への配信も可能にする CDN を組み合わせて運用することができるようになります。

例として、PowerCMS エンタープライズ クラウドに、PowerCMS Security、WAF、CDN 500GB プランを追加して月額 187,000 円(税込)でご利用いただけます。もちろん、お客様の要件に合わせて各オプションを単体でご契約いただくことも可能です。

WAF は、こんなお客様におすすめです

セキュリティが重視される昨今では、SaaS についても運用状況に関する要件が厳しくなりつつあります。特に WAF についてはセキュリティ要件に入っているケースが多くなっており、SaaS であっても WAF をと導入できない、というお客様が増えています。まずは、自社ないしはお客様のセキュリティ要件をご確認ください。

WAF を使う場合の注意点

特に管理画面操作においては、問題のないはずの編集を行っていても、保存ボタンを押すとエラーが表示されることがあります(例えば、テンプレートで JavaScript を編集する際など)。そういった場合は誤検知として対応しますので、PowerCMS クラウドサポートまでお知らせください。

CDN は、こんなお客様におすすめです

CDN はコンテンツ配信ネットワークと呼ばれ、コンテンツを訪問者に届けることに長けています。CDN を使うことで、CMS サーバと公開機能を分離することができます。

訪問者が CMS アプリケーションそのものにはアクセスできないようにすることで、よりセキュアな CMS 運用が可能です。また、常時アクセス数の多いコンテンツを運用する場合はもちろん、局地的なアクセス増があっても、CMS サーバーには影響がないように構成することができます。

また、CDN においては、訪問者のアクセス元に近いエッジサーバーから配信されますので、海外拠点が複数存在するお客様においても有効です。

CDN を使う場合の注意点

CDN における一般的な注意点として、キャッシュすべきでないコンテンツをキャッシュしてしまわないようにしなければなりません。

また、下記のドキュメントをあわせてご参照ください。

その他

WAF / CDN についてのよくあるご質問もご用意いたしました。合わせてご参照ください。

オンラインセミナーについて

また、今回リリースいたしました、 WAF / CDN についてご紹介させていただくオンラインセミナーを予定しております。ご参加いただけます場合は下記フォームよりお申し込みください。

カテゴリー
PowerCMSクラウド

平素より PowerCMS をご利用、検討いただきありがとうございます。

本日は「PowerCMS 製品サポート」について2025年4月の実績を紹介します。

PowerCMSサポート(アンケート評価) 2025年4月満足評価 96.2%

サポート対応についてのアンケート評価

満足評価のグラフ

サポート対応のアンケート評価の結果です。

アンケートを送付した数 125件
評価いただいた数 53件
満足で評価いただいた数 51件
不満で評価いただいた数 2件

不満の評価につきましては真摯に受け止め、チーム全体で内容を振り返り、よりよいサポート対応が行えるよう努めてまいります。

「サポート対応についてのアンケート」については下記記事を参照してください。

お問い合わせの件数

お問い合わせの件数のグラフ

2025年4月1日から4月30日までにいただいたお問い合わせは 134 件でした。

クローズされた件数

4月中にサポート全体でクローズされたお問い合わせは 123 件でした。

※ 前月までにお問い合わせされたものも含みます。
※ クローズについて、基本的にはお客様からご連絡をいただいてからクローズしておりますが、返信いただけていないものは状況を確認させていただいた後にクローズしております。

一回の連絡でクローズされた件数

クローズされた123件のうち、お問い合わせいただいてから一回の連絡でクローズされた件数は 44 件でした。

24時間以内にクローズされた件数

クローズされた123件のうち、お問い合わせをいただいてから24時間以内にクローズされた件数は 6 件でした。

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数

「回答、対応を急いでいる」を利用された件数のグラフ

「回答、対応を急いでいる」を利用されたお問い合わせは 50 件でした。

お客様の声

アンケート評価時にお客様より頂きましたメッセージの一部を紹介いたします。

いつもお世話になっております。 迅速にサポートいただけてますしクライアントに提案する時に安心できます。 今後ともよろしくお願いいたします。
突発的な事態にもかかわらず柔軟にご対応いただき、大変助かりました。
適格な回答がいただけました。
とても丁寧に対応していただきました。問題も修正していただき、きれいに解決しました。ありがとうございました。

今後とも PowerCMS をよろしくお願いいたします。

カテゴリー
サポート

Recent Entries