PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[ブログ] カテゴリ一覧を記事数の多い順からソートして表示する を追加しました。
[よくあるご質問] PowerSync を Movable Type AMI 版で利用することはできますか? を追加しました。
[よくあるご質問] PowerSync を Movable Type クラウド版で利用することはできますか? を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > PowerCMS 6 > PowerCMS のオンラインドキュメントリリース・大幅アップデートのお知らせ

2023年08月31日

PowerCMS のオンラインドキュメントリリース・大幅アップデートのお知らせ

リリース当初より長らく PDF で運用されてきた PowerCMS のユーザーズガイドがオンラインドキュメントとなり、内容も大幅にアップデートされました。

PDF での運用は印刷物が納品されるビジネスを前提としたものでしたが、メンテナンス性などの課題からオンラインに移行することとなり、少しずつ進行しておりました。テクニカルサポートをご利用のお客様は、すでにオンラインドキュメントのページをご案内していることがあると思います。

※ 一部機能については現在も PDF へのリンクになっているものがあります

オンライン版の特徴

オンライン版は、大きく分けて下記のセクションに分かれています。各セクションおよびその内部にはそれぞれターゲット像があり、PowerCMS を利用する方の役割ごとに読むべきセクションが明確になっています。

概要
オンラインドキュメント全体のルールや、サポートご利用についてのご案内についてのドキュメントです。
セットアップガイド
アプリケーションとして PowerCMS をインストールしたり、アップグレードする手順など、主にサーバーやミドルウェアの管理をする方が読むことになるであろうドキュメントです。
基本ガイド
PowerCMS の基本機能について、システム管理者、ワークスペース/スペース管理者、編集者、制作者の役割ごとに分類したドキュメントです。これから始める方にご覧いただくドキュメントです。
エディション別ガイド
スタンダード版、プロフェッショナル版、エンタープライズ版、アドバンスト版それぞれに機能に分類された各機能について掘り下げて理解するためのドキュメントです。

まずは 概要 をご一読いただき、自身の役割に沿って読み進めてください。

個別ページ

各ページの末尾に、次のドキュメントに進むためのリンク、一覧ページに戻るためのリンクを設置しました。順番に読むことで丁寧に理解を進めつつ、必要に応じてページリストに戻ることが可能です。

次のページ、一覧ページへのリンク

また、エディション別ガイドの個別ページには、その機能を提供しているプラグイン名や、付与されたタグ名が表示されています。PowerCMS では必要なプラグインだけをインストールしていただくことを想定しており、各機能に対応するプラグインを明確にすることで、選定作業の負担を軽減します。また、プラグイン名もしくはタグ名をクリックすると、絞り込みを行うことも可能です。

ケーススタディの公開

運用ナレッジ、トラブルシューティングとして「こんなときは」のセクションを設置しました。

こんなときは

環境の移行など、PowerCMS を運用するためのノウハウをご案内しております。

今後のメンテナンス

オンラインドキュメントに移行したことで、メンテナンス性を大きく向上させることができました。アップデート版のリリースなど、必要なタイミングで適切な内容を提供できるよう、随時見直しを行ってまいります。


カテゴリー
PowerCMS 6

Recent Entries