PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[新着情報] PHP 8.2 に対応した PowerCMS 6.5 の提供を開始 を追加しました。
[新着情報] PowerCMSクラウド の月額費用を、2024年7月1日より価格改定します を追加しました。
[新着情報] アルファサードのゴールデンウィーク休業について を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > その他 > リモート生活で買ってよかったもの

2020年06月19日

リモート生活で買ってよかったもの

弊社では週2回の在宅勤務が、2月18日の「新型コロナウイルス感染症に関する弊社対応につきまして」から、フル在宅OKのリモート推奨体制になりました。 もともと在宅をしていたわけですし、私は過去にフリーランスを10年近く経験しているのでそれなりに家の機材はそろっていました。

しかし、大きな机や椅子は捨ててしまったし、いつまで続くかわからない状況でしたので、少しずついろいろなものを増やしていきました。会社からリモートで必要なものの購入などに充ててよい手当もあったしね。 買ってよかったものもあれば、買わなくてよかったものもあるので紹介したいと思います。

デスク環境

買ってよかったもの編

まずは小さなものを2点。

紙のカレンダー

これを購入したのは5月になってから。
この時期になるとカレンダーなんて売ってないのですが、棚の隅っこに残っているのを見つけました。
スケジュール管理はもちろんオンラインのカレンダーを使っています。なら必要ないと思うでしょう。
友人がカレンダーに×をして、日付や曜日の感覚がおかしくならないようにしているというを聞いて、まねしてやっています。

私は今日の仕事を始めるときに昨日の日付にバッテンをつけるんですが、これがなかなかよい。 やる前は今日は何日だっけと1日に何度も確認していたのに、ぱったりとなくなりました。

サーモス 真空断熱タンブラー用フタ

これはつい最近購入したものです。家のサーモスのコップに合わせて購入しました。
ペットボトルは不経済だし、コップのままだと倒れたりすると危険だし、水筒だと洗うの面倒だしという悩みを全部解決してくれました。
飲み口はずらすだけと簡単、とてもよいです。集中も大事ですが、水分補給も忘れずに。

そろそろ大物に。

ニトリの机

昔使っていた大きな机は捨ててしまったので、在宅時はダイニングテーブルかこたつでやっていました。ただ、これが毎日になると腰がつらいんです。
折りたたみの机を使っていたんですが不安定だし、まだまだ続くだろうということでニトリの組み立て式。大きさも選べるし、お財布にもやさしくお値段以上。

ディスプレイアーム

もともとオフィスは MacBook Pro をおいて上にディスプレイがある状態でした。家では左右に置いていたのでずっとやりづらさを感じていました。
悩みに悩み、家も同じように上下にしたらとても快適になりました。

しばらく使って、iPad も仲間に入れたくなったのでアームを追加しています。
いろいろ表示させていましたが、今は結局アナログ時計を表示させ、時報を鳴らし時間感覚の助けにしています。

最後はこの状況になる少し前に導入した2点。

AirPods Pro

これは今回のことは関係なくお正月に注文したものがちょうど1月末に届いたのですが、今はこれがなかったら打ち合わせができないほど愛用しています。
長い時間の打ち合わせだと充電がなくなってきたときにになるあの音。くたびれたよーと聞こえる悲しげな音が愛おしい(笑)

MOFT

オフィスではリストレフトを使っていました。家にいるとあちこちでやるので傾斜がついている方がいいかもと思い購入したものです。
MacBook Pro に貼り付けているのでどこでも使えるし、高さは変えられるし、邪魔にならないのでとても気に入っています。

買うならもっと考えればよかった編

ほとんどは買ってよかったものなんですが、一つだけ買わなくてもよかったものがあります。
デスクライトです。
一番の原因は、机につけて使うには小さかったこと。ディスプレイなどにも取り付けられるのですが、アームの角度が固定できずくにゃっとなってしまうのです。
日がのびてきて終業時まで結構明るくなってきたこともあって、もう少し考えればよかったなーと思っています。
ただ、小さいとはいえリングライトなので、ビデオ会議の時に使うとちょっときれいにみえるのはいいところかな(笑)

番外編

最後に番外編。家にあったもので、使用用途を変えたらめっちゃよかったもの。
それは踏み台昇降用の台です。昔ダイエット用に購入したものなんですが、洗濯物置みたいになっていて、本来の使用用途はどこへやら(笑)
一歩も外へ出ない事もあり、かつずっと座っているので足がむくみます。
これを解消してくれたのがこの台。机の下に置き、コード類も隠してくれて足のむくみ解消にも役立っています! 踏み台

今月いっぱいはこの体制のままでの勤務となります。
7月からどうなるかまだ決まっていないのですが、オフィスよりも快適な空間を手に入れてしまった私は、このままリモート勤務がいいなあと思う今日この頃なのです。

アルファサード株式会社では、一緒に働く仲間を募集しています。

採用情報


カテゴリー
その他

Recent Entries