PowerCMS™
アルファサードのゴールデンウィーク休業について を追加しました。
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[新着情報] 多要素認証設定画面の QR コードが表示されない問題への対策ファイル を追加しました。
[新着情報] PowerCMSクラウド 月額費用の価格改定に関する追加情報を公開します を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > PowerCMS 2 > 管理画面でブログ/ブログ記事の呼称を変更する

2010年06月29日

管理画面でブログ/ブログ記事の呼称を変更する

レストランの「メニュー」やECサイトでの「取扱い商品」、不動産サイトにおける「物件情報」を管理する「ブログ」を作成し、各アイテムを「ブログ記事」として作成・運用するような設計をした時に運用マニュアル作成時、また導入研修時の説明で「何となく説明しづらい」と思ったことはありませんか?

  • 「メニュー」を「ブログ記事」として管理する
  • 「取扱い商品」を「ブログ記事」として管理する
  • 「物件情報」を「ブログ記事」として管理する

MTを日常的に扱っている制作側にすれば違和感はあまりないのかもしれませんが、はじめてCMSを導入して管理画面をさわるエンドユーザー様にとっては最初はとっつきにくいと感じる場合もあるのではないでしょうか。

管理画面でブログ/ブログ記事の呼称をカスタマイズする

RenameBlogLabelプラグインの設定で「ブログ」「ブログ記事」の呼称を変更することができます*。

プラグイン設定画面

設定はシステムレベル、ウェブサイト、ブログそれぞれに設定できます。ブログの設定がない場合にはウェブサイト、システムレベルの順で設定値が適用されます。

細かい部分ですが、管理画面のユーザービリティ向上に役立てていただければと思います。

RenameBlogLabel_2.jpg
適用後の管理画面

* 対応しているのは日本語/英語のみです。プラグインの言語ファイルで既定されている一部のラベルは変更されません。


カテゴリー
PowerCMS 2
サイト制作全般
プラグイン

Recent Entries