PowerCMS™

【東京:5月29日、6月5日 | 大阪:6月5日】PowerCMS 5 新機能紹介セミナー開催

事例紹介

ホーム > 事例紹介 > 株式会社マイクロウェーブ

株式会社マイクロウェーブ様 / NTT都市開発株式会社様コーポレートサイト

今後を見据えた設計・体制作りで効果的かつ安定的なサイト運営を実現

インタビュー日
2018年3月12日
ご担当者様
  • セールス&マーケティング本部
ウェブサイト名
NTT都市開発株式会社様コーポレートサイト
ウェブサイトURL
https://www.nttud.co.jp/
株式会社マイクロウェーブ様は「ベンダーフリー」という立ち位置から、NTTUD様のご要望と実際の状況を踏まえて利便性に優れたCMS製品の導入をご提案し、クライアント側でのスムーズな運用を支援しています。また、ヒートマップをはじめとする解析ツールを活用し、リニューアルを起点としたPDCAのサイクルを回していきます。Webサイトの価値向上、ひいてはNTTUD様のビジネス目的の達成に繋がるよう、運用・保守体制を整えています。 今回はNTT都市開発株式会社様のコーポレートサイトリニューアルプロジェクトについてお話をお聞きしました。

弊社製品の導入にいたるまでの経緯をお教えください

NTT都市開発株式会社(以下、NTTUD )様は、2009年のサイトリニューアル以来、積極的に改善・改修を行ってきましたが、 Web を取り巻く環境が激変するなか、社内では Web に関する課題意識が日々高まってきていました。同社は2016年1月で30周年を迎えるとともに、CI( Corporate Identity)の刷新が策定されました。これをきっかけに、公式サイトのデザイン変更はもちろん、蓄積してきた課題の解消と効果的な長期運用も視野に、コーポレートサイトリニューアルプロジェクトをスタートさせました。

セキュリティ対策やインフラ障害対策を強化するため、インフラ環境の構築からウェブサイト構築まで行いました。今回使用するサーバー対応や社内システムと連動した大規模運用環境に適しているため、「 Movable Type Advanced + PowerCMS 」を導入しました。

コンセプトは「ステークホルダー志向」と「先進性」

NTTUD 様は NTT グループの一員として、従来の「不動産業者」という枠にとらわれず、常にチャレンジ精神を持って様々な取り組みに注力してきました。また、同社の【中期ビジョン2018】は「お客様・マーケット志向の徹底」と「イノベーションの追求」というキーワードを掲げていることもあり、マイクロウェーブは、今回のプロジェクトのコンセプトを「ステークホルダー志向」と「先進性」に定め、コーポレートサイトのあり方を追求した提案・制作を行いました。

実用性とトレンド性を兼ね備えたデザイン

多様なデザイン技法で「ステークホルダー志向」と「先進性」の両立の実現を目指しました。「 Low density/Big UI 」「レスポンシブデザイン」「フラットデザイン」「ムービー/動画」「スクロールエフェクト」「ピクトグラム」といった、実用性とトレンド性を兼ね備えたデザイン技法が随所に活用されています。

ユーザビリティとアクセシビリティに配慮したサイト設計

使い易い導線設計で情報提供・理解促進・問い合わせ促進を実現させるために、現状サイトにおけるユーザーの行動シナリオに沿って、導線上とユーザビリティ上の課題を洗い出し、細かく対策を講じました。
例えば、ユーザーが迷いなく目的のページに辿り着けるように、各ターゲットユーザーに合わせてナビゲーションを再設計し、最適化を図りました。また、重要度の高い導線を強化し、ユーザーの手間をなるべく省けるように工夫しました。そして、お問い合わせフォームの仕様変更など、ユーザーがストレスなくサイトを利用できるように操作性にも配慮しました。
このように導線上とアクセシビリティ上の課題を解決していくことにより、「離脱率」や「遷移率」が改善され、お問い合わせ率の向上に繋がります。

既存コンテンツを生まれ変わらせる

既存コンテンツを活性化させる工夫としては、同社が保有している建物は町のシンボルになりえるスケールのものが多く、また、行っている数々の取り組みには会社の理念が反映されており、興味の引く面白い内容もとても多くなっております。そこで、より情報がユーザーに届きやすくなるように、事務報告になりがちな「 CSR 」を「アクティビティ」というコンテンツとして生まれ変わらせました。それにより今まで蓄積してきた情報資産を再整理し、提示方法を変えることで、ステークホルダーに効果的な発信を狙います。

企業イメージを具現化するための様々な工夫をした新規コンテンツ

新規コンテンツの作成にも力を入れました。新たに誕生した「 UD メッセージ」は、会社をより知ってもらい、魅力を感じてもらうためのブランディングコンテンツです。洗練されたデザイン、直感に訴えるイラストと大きな画像、スクロールエフェクトに可読性の高いテキストなど、NTTUD 様の企業イメージを具現化するための様々な工夫がありました。

構築の際に注力・工夫された点を教えてください

Low density / Big UI(※密度の低い、ゆとりのある画面)
特徴:訴求力が高い、マルチデバイスと相性◎
レスポンシブデザイン
特徴:端末に応じてレイアウト自動変換、圧倒的な SEO 効果、クロスデバイスに最適

ウェブサイト公開後の反響・効果・ご感想をお教えください

サイト設計は「 UI・デザイン」「導線」「コンテンツ」の3つをポイントとし、CMS と解析ツールの導入、セキュリティ面への配慮、運用・保守体制の構築など、全ての提案・制作は運用を見据えたものとなっています。
今後を見据えた設計・体制作りで効果的かつ安定的なサイト運営が実現しました。 『 PowerCMS 』がそれを実現させました。

お問い合わせ

お問い合わせフォームがご利用できない場合は、以下のメールアドレスからも受け付けております。
contact@alfasado.jp

製品資料ダウンロード

パンフレットデータ、提案用資料などがダウンロードできます。