PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[新着情報] 多要素認証設定画面の QR コードが表示されない問題への対策ファイル を追加しました。
[新着情報] PowerCMSクラウド 月額費用の価格改定に関する追加情報を公開します を追加しました。
[よくあるご質問] サポートサイトへ登録しているアカウントの情報を変更することはできますか? を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > PowerCMS 4 > PowerCMS 4の新テーマについて

2013年12月25日

PowerCMS 4の新テーマについて

Bootstrapテーマの概要について

今回PowerCMS 4のために、3種類のテーマが追加されています。
中でもBootstrapテーマ(PowerCMS Bootstrap ウェブサイト/PowerCMS Bootstrap ブログ)は、PowerCMS 3の製品テーマに寄せられた意見を参考に、様々な機能を盛り込んでみています。

レスポンシブ対応

汎用のCSSフレームワークであるBootstrapをベースデザインされていますので、以前より格段に製品データを元にしたデザインの修正がしやすくなっています。

テーマ表示

今回は携帯電話向けとそれ以外という(DynamicMTMLによる)コンテンツの出し分けになっており、スマホについてもPC用HTMLのレスポンシブ表示となっています。

スマホ表示 携帯電話用表示

検索フォームの切り替え機能

エンタープライズ版では、パワーサーチ(Hyper Estraier 検索)の機能が利用可能ですが、今までは自分でパワーサーチの検索窓を設置する必要がありました。

検索の選択設定

今回は上記のように、どの検索を利用するかがブログの「全般設定」で選択可能になりました。
この設定値は、MTタグとして取り出せるようになっており、Bootstrapテーマのテンプレート内で検索窓の出力を分岐しています。

MTWebsiteThemeSearchForm ウェブサイトの全般設定で設定した値(※1)
MTBlogThemeSearchForm ブログの全般設定で設定した値

※1 MT6で変更されたような、親ウェブサイトのタグをブログで出力する事は出来ません。

検索結果のページ分割について表示数を制限

今まではすべてのページへのリンクを表示するようになっていました。

以前のテーマでのページャー

表示されるページャー数を制限したいという問い合わせが頻繁にありましたので、MTML処理で制限するようにしました。

新しいページャー

DynamicMTMLが無効化されている場合でも表示可能

以前のテーマはDynamicMTMLの利用が前提となっており、機能が無効化されている場合はページの表示自体が正常に行えませんでした。
今回は無効化状態でも正常に表示が出来るようになっています。
また、携帯電話用の出力を必要としない場合でも、ファイル内には携帯電話表示用のHTMLが出力されていましたが、下記チェックボックスにチェックを入れることで、携帯電話表示のためのコードを出力しないことが可能になっています。

テーマ設定

上記を含む対応のために、今回いくつかのテーマ用MTタグが用意されています。

MTWebsiteThemeNoMobile ウェブサイトの全般設定で設定した値(※1)
MTBlogThemeNoMobile ブログの全般設定で設定した値
MTWebsiteThemeTwitterURL ウェブサイトの全般設定で設定した値(※1)
MTBlogThemeTwitterURL ブログの全般設定で設定した値
MTWebsiteThemeFacebookURL ウェブサイトの全般設定で設定した値(※1)
MTBlogThemeFacebookURL ブログの全般設定で設定した値
MTWebsiteThemeFooterText ウェブサイトの全般設定で設定した値(※1)
MTBlogThemeFooterText ブログの全般設定で設定した値
MTWebsiteThemeAlertText ウェブサイトの全般設定で設定した値(※1)
MTBlogThemeAlertText ブログの全般設定で設定した値

その他の変更

その他様々な箇所について、コードの見直しを行っており、上記以外にも様々な見直しが行われております。


カテゴリー
PowerCMS 4

Recent Entries