PowerCMS™
[ブログ] PowerCMS 6 でのアップデートまとめ を追加しました。
[新着情報] 多要素認証設定画面の QR コードが表示されない問題への対策ファイル を追加しました。
[新着情報] PowerCMSクラウド 月額費用の価格改定に関する追加情報を公開します を追加しました。
[よくあるご質問] サポートサイトへ登録しているアカウントの情報を変更することはできますか? を追加しました。

PowerCMS ブログ

ホーム > PowerCMS ブログ > プラグイン > レンタルサーバー等でのスマートフォンオプションのテーマの適用について

2011年11月22日

レンタルサーバー等でのスマートフォンオプションのテーマの適用について

レンタルサーバー等でスマートフォンオプションのテーマを適用したブログが表示の際に500エラーを返すといったトラブルがあった際に参考にしてください。以下はhetemlの例です。

  1. スマートフォンオプションのテーマを適用したブログではブログのサイト・ルート直下に.htaccessが生成されています。.htaccessから、php_flag short_open_tag off *の記述を#でコメントアウトしてください。
  2. hetemlサーバーのPHPのバージョンを確認する必要があります。確認方法は http://heteml.jp/support/manual/php5/ をご確認ください。
  3. ご利用のhetemlサーバーのコントロールパネルにログインしてください。
  4. 右サイドのメニューにある "php.ini 設定" をクリックします。
  5. 2.でご確認いただいたPHPのバージョンのタブを開きます。
  6. short_open_tag の項目がありますのでOff に変更後、[php.iniを設定する] ボタンをクリックして保存してください。

* この設定(php_flag short_open_tag )は <? といった記述でもPHPのコードとして解釈するかどうかを設定するもので、これが有効になっていることでXML宣言がPHPコードとして解釈されてしまうのを避けるためにDynamicMTML側で.htaccessに記述を追加しているものです。サーバーのApacheの設定で、.htaccessにこの記述をすることが許可されていないサーバーではこのエラーが発生します。php.ini側で設定するか、上記のようにサーバに用意されているコントロールパネルから設定することでエラーを回避できる可能性があります。

また、同じくphp.iniで date.timezone の設定がない場合もエラーになります。この場合、 php.iniにdate.timezone = Asia/Tokyo と設定してみてください。


カテゴリー
プラグイン
技術情報

Recent Entries